こんにちは

Otsukaiサポートセンターです。


パウチの請求はもうお済みでしょうか?

お手元に届くまでは、数営業日掛かるので、その間にブログを読みつつ、Otsukaiの成約案件などを眺めてみてください。

意外なアイテムが売れていたり、ちょっとしたトレンドなども見て取れます。

海外の方って、我々日本人以上に詳しかったりするんだなと、関心しちゃいます〜



さて、今回は「提案金額」についてご説明します!


Otsukaiですが、リクエスト側から希望の金額が提示されていません。

提案側(みなさん日本人ユーザー側)から「◯◯円なら送ってあげるよ!」と、金額を提示する形式になっています。


そのため、最初のうちは、いくらで提案すべきか迷うかもしれません。

基本的な考え方を覚えたらとても簡単ですので、是非ご一読くださいー




■基本的な考え方=『商品単価+送料+”お使いの報酬”』を合計して「提案金額」として日本円で設定

(言い方を変えると、「あなたが損をしない金額+ほしい報酬額」とも言えそうです。)


設定頂いた金額に、「決済手数料・システム手数料」をのせ、弊社の定めた為替レートでドル換算した金額をリクエスト側へ提示します。(弊社システム上で自動計算されます。)

そのため、成約した場合、あなたの設定した日本円の金額が”そのまま売上”になるので、為替で損をしたり、想定より低い金額になってしまう事などは御座いません。

とてもシンプルな仕組みになっています。※売上金の引き出しには別途手数料が掛かりますので、ご了承ください。


細かくご説明しましたが、シンプルな仕組みなので、国内のフリマアプリなどと使い方はほとんど変わらないはずです。※Otsukaiは送料込みの提案が基本になります。




■報酬額の設定について

ここで、”お使いの報酬”はいくらぐらいなの?という疑問が湧いてきている方がいるかもしれません。

少々攻略法っぽい内容を記載させて頂きますと、「リクエスト側が買ってくれる妥当な金額」が、正解になります。


それが「◯◯円ならOK!」とお教えしたい所ですが、リクエスト内容等に大きく左右されますので、一概に言えません。

考慮すべき要素としては、

・アイテムの入手難易度(レア度)

・商品の状態

・他のユーザーが提案している金額

あたりでしょうか。

セットで買ってくれる場合は手数料を安くするといったテクニックや、

購入者の傾向によって金額を変えるといったテクニックもありそうです。


これらは、実際に提案を行って頂き、成約を繰り返すなかで、ご自身で感覚を掴んで頂けると良いと思います!


まず最初は、お使いの報酬を500円〜1,000円程度にして、ご提案やお取引に慣れて頂くことをオススメさせて頂いています。

流れを掴んで頂いたら、ご自身でリクエスト内容に合わせて報酬額を調整してみてください!



■送料について

送料ですが、送る国、商品の大きさ・重さで決まります。


だいたいの荷物が「国際eパケットライト」で送る事が出来ます。

下記が料金表なので、サラッと眺めてみてください。だいたいの感覚がつかめると思います。

https://www.post.japanpost.jp/int/service/epacketlight.html


リクエストされた商品の大きさや重さを、Web検索などで調べ、どの程度の箱であれば入るか考えましょう。

その上で、下記ののURLを参考に送料を確認してみましょう。


郵便局のページで検索ができます。

https://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/


私の感覚だと、小さめのフィギュアをアメリカに送る場合は、だいたい800円〜1,500円程度で収まるかなと思います。

何回か調べてみると、感覚がつかめてきますので、提案も早くなります。




一通り説明させて頂きましたが、

みなさんが使ったことがあるフリマアプリと基本的には変わらないと思います。


私は最初、海外の方が相手になるので、ちょっと緊張感があると言いますか、怖いといった漠然とした感情がありましたが、

「普通に提案すれば、普通に買ってくれる。みんな私達とそんなに変わらない」ということが分かりました。


みなさんも是非積極的に提案をしてみてください。

けっこう簡単ですよ(^o^)